SUBARU六連星伝説 〜 中島飛行機の末裔たち 前編
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航空機から自動車へ

スバルのマーク。東日本では昴のことを六連星と呼ぶ。
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スバル360、スバル1000、レオーネそしてレガシィ。それらを創り出した富士重工の前身が中島飛行機
であることはよく知られている。
昭和20年の敗戦は日本の航空機産業の大きな転機になった。中島飛行機も例外では無く、航空機からの
転換を否応無しに迫られた。富士産業と名前を変え、15の会社に分割された中島飛行機はそれぞれが
ナベ・カマなどの民需品や、飛行機の車輪を使ったスクータを生産して戦後の混乱期を過ごした。
GHQによる占領が終わり、再び飛行機製作が出来るようになると、飛行機製作会社の設立が持ち上がり、
富士工業、富士自動車工業、大宮富士工業、東京富士産業、宇都宮車輛そして富士重工業の6社が合併し、
昭和30年4月、新生富士重工業がスタートした。富士重工の車にはスバルというブランドネームが付くが、
この「スバル」とは六連星(むつらぼし)の事で、6つの会社が一緒になって出来た富士重工をも表している。
ところで、旧中島飛行機を母体とした会社に富士精密工業があったが、前年に立川飛行機を前身とした
プリンス自動車(旧たま電気自動車)と吸収・合併し、その後、スカイラインやグロリアなどの名車を
生み出していくのであった。

今も本工場に残る旧中島飛行機の建物(上)とその表札(右)。
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幻の名車スバル1500

スバル車第1号「スバル1500」。数台が地元群馬でタクシーとして使われた。
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スバルという名の4輪車は「スバル360」が最初と思われがちであるが、合併前の昭和29年に「P-1」
と呼ばれる1500ccのセダンが試作された。この試作車には国産車では初めてといわれるモノコック構造と、
前輪独立懸架という進んだメカニズムを採用していた。当時の乗用車といえば、トラックのシャーシに
ボディを載せたものがほとんであった。元々航空機メーカであった為に、機体の技術を生かしたモノコック
を採用したのは自然なことであった。この車は「スバル1500」と命名されたが、資金事情などにより、
わずか20台を試作しただけで発売されることは無かった。こうして、初のスバル車は幻となったが、
次の車の開発は着々と進んでいた。
てんとう虫の誕生

スバル360初期型。通称「デメキン」
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昭和33年3月3日、日本のモータリゼーションの幕を開く車が登場した。スバル360である。
コードネーム「K-10」と呼ばれたこの軽自動車は、「大人4人がゆったり乗れる居住性」、
「小型車並みの性能」を目標に開発された。今の軽自動車の規格では楽々とクリア出来そうな
この目標も、当時の軽規格である全長3m以下、全幅1.3m以下、全高2m以下、排気量360cc以下では
無理と思われた。そこで考え出されたのが、リヤエンジン・リヤドライブのいわゆるRR方式と軽量な
モノコックボディの組み合わせであった。

スバル360後期型。R2にその座を引き渡すまで、 12年間生産された。
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駆動方式については当初、FFが提案されたが、等速ジョイントの問題があり、見送られた。
モノコックボディは「P-1」でも経験済みであったためにすぐに採用が決まった。卵の殻を思わ
せるデザインのボディは、軽量でかつ、その強度と剛性は極めて高いものであった。しかし、
更なる軽量化にこだわった結果が、サスペンションはトーションバーの4輪独立懸架、10インチ
タイヤ、アクリルガラス、FRP製の屋根などの採用となった。ここでも航空機製作のノウハウを
生かし、グラム単位での軽量化が図られた。こうした徹底した軽量化により、空車重量381kgと
なっていた。これは、同じ時期の他の軽自動車のおよそ7割程度であったというから、この車が
いかに軽量につくられたかがお分かり頂けると思う。
リヤに置かれるエンジンは空冷2サイクル2気筒。排気量360ccから16ps/3.0kg・mを発生し、
最高速度は83km/hと当時としては十分な性能であった。
以後、スバル360はその完成度の高さから12年間モデルチェンジをせずに、日本のモータリ
ゼイションを支えたのであった。
さて、ここでスバル360の開発の中心となった人物、百瀬晋六に
ついて触れておこう。百瀬は東大の航空機学科を昭和16年に卒業後、中島飛行機に入社。B-29
迎撃のための高々度戦闘機用に「誉」エンジンへ過給機(ターボチャージャ)を装着する研究を
していたところで敗戦を迎えた。その後、富士自動車でバスボディの設計を行い、
「P-1(スバル1500)」、「スバル360」を手掛けた後に、国産初の本格的なFF乗用車「スバル1000」
を生み出すのであった。
後編は、この「スバル1000」からレオーネ、そしてレガシィへとつづくスバルの「遺産」
についてお話しします。
(文中敬称略)
SUBARU六連星伝説 前編 おわり
参考文献
ノスタルジック・ヒーロ 1990年12月号
Car Ex1995年11月号臨時増刊 スバル・レガシィ・ブック
RALLY EXPRESS 1994年12月号
J's Tipo 1996年4月号
桂木洋二著「てんとう虫が走った日」グランプリ出版
前間孝則著「マンマシンの昭和伝説(上)(下)」講談社文庫
※このページは LEGACY BF CLUB の
会報「BF FAN」に掲載した内容をweb用に修正したものです。
□ 後編
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