BF4D Modified Point
足回り
足回り交換はいつもお世話になっている渡辺自動車さんで
行いました。
ここの整備士の方はBC5C GTオーナで、同じ初代レガシィということもあって安心して預ける
ことが出来ます。
今回は純正以外のショック(KYB)を使うこともあって、色々と相談に乗って頂きました。

私のレガシィはFFの為、リヤのショックがドライブシャフトが通らない分、4WD用より
2〜3cm長いということが発覚し、急遽BG9グランドワゴン用を流用することに
なりました。また、6万km以上走ったショックはスカスカでした。^^;
写真左より:BG9用リヤショック、BF5用リヤショック、BF4用純正ショック

リヤショックは長さの他に、4WDとは形状が若干異なる為に加工が必要となりました。
写真の赤い線の部分が加工して削った所です。

ブッシュ類も交換しましたが、6万kmも走るとごらんの通りボロボロです。

リヤのサスペンションを交換している様子です。
気になる交換費用ですが、ショック、バネ、アッパーマウント、ゴムブッシュ、
ブレーキオイルの交換とその工賃、アライメント調整を含めて20万円丁度(税込み)
でやってもらいました。ゴムブッシュ類は一部を外注に出しているのでこの値段は安い
のではないかと思います。
■ MY LEGACY
□ Modified Point
|