[H11.8.15]

BF Refresh作戦

 我がBFも走行距離が10万kmに近づいてきたので、新車時から交換していない部品を 中心に交換しました。

■ バッテリー(H11.6.27)
 新車装着のモノが結局5年8ヶ月持ちました。まだ特に問題は無かったのですが、 これからの季節、流石にきついだろうと考え思い切って換えました。サイズは純正と 同じ75D23Lです。近所のジョイフル本田にて購入。

■ ATF(H11.7.13)
 車検時にディーラで2回、オートウェーブで1回交換していますが、今回は全量交換したいと 考えています。

■ ATFストレーナ(H11.7.13)

 ATF交換と同時に換えようと考えています。

 - 写真 -
 真ん中の箱 -> ストレーナAY/オイル [31728AA011]
 箱の上 -> O(オー)リング [806924030]
 箱の周り -> ガスケット/オイルパン [31397AA041]


【感想】
 ATFとATFストレーナ交換による効果は大きいです。

・変速ショックがかなり小さくなる。
・マニュアルシフト時のタイムラグが無くなる。

が主なところです。エンジンブレーキを効かせるため、マニュアルシフトを行った時に それまでは1秒程度のタイムラグがありましたが、これがほとんど消えました。 変速がスムーズになったのも言うまでもありません。(^^)

 - 写真 -
 AT内部(オイルパンを外したところ)

■ ドライブシャフトブーツ(H11.7.13)

 98,000km走ってまだ切れていません。(^^;) しかし、寿命も近いでしょうし、それ よりも中のグリスがかなり劣化していると思われます。このために交換します。

 - 写真 -
 上 -> ブーツ/UJ [28023AA022]
 上 -> ブーツ/DOJ [28023PA050]
 中 -> NUT AXLE [28044AA000]
 下 -> バンド/アクルスブーツ [23242GA410]
 下 -> バンド/アクルスブーツ [23242GA400]



 交換しました。中のグリスは予想通りかなり劣化していたそうです。交換後、ハンドルが 軽くなるとかといった変化は感じませんでした。

■ 燃料フィルタ(H11.7.13)

 流石に10万kmも走ると交換する必要があるのではないかと。

 - 写真 -
 フィルタ/フュエール [42072AA200]

■ ステアリングラックアダプタ(H11.7.13)

 これは当初予定に無かったのですが、センターのずれが気になっていたので交換しました。

◇ マフラーの錆

 ご覧の通り、かなり錆びています。すぐに駄目になるわけでは有りませんが、いずれ交換 することになるでしょう。(^_^;)

MY LEGACY  □ メンテナンスレポート