◆ その3 ◆


 投稿写真が来ました。

 yahoo!オークションで知り合った速覇陸さんから投稿を頂きましたので 掲載します。

■ 愛知県にて


 この車は近所の某自動車整備工場で現役のレオーネバンです。
 JAFのサービスカーの塗装になっているので、払い下げ車でしょうか? 何にしろ、この時代の「働く自動車」が現役で働いているのは驚きました。 どこにでも救助に行けるようにと、当然ながら4WDでした。

【夢の助】
 速覇陸さん(中国語で「スバル」の意味だそうです)、珍しい写真有り難うございました。写真で 見る限り、初代レオーネの後期型ですね。この時代のレオーネはみるからに厳ついデザインで野暮 ったいのですが惹かれるものがあります。
 下の写真は昭和53年のカタログのものです。問題のレオーネバンは「Estate van L」と思われます。 上級グレード「Estate van LG」との外観上の大きな違いは、LGが衝撃吸収バンパーを装着している ことです。
 ボンネット運転席側にある「4WD」のエンブレムが有りませんが、これはJAF時代に外したか(外れた?)、 年改による相違ではないかと思われます。

 速覇陸さんから二度目の投稿がきましたので掲載します。

■ 北海道小樽市にて


 実車は2年前に北海道に旅行した際に、小樽の駅前交番にて撮影しました。グレード 等は不明ですが、たしか1.8の4WDだったように思います。スバル車の警察車両は覆面車を 除き本土ではなかなか見られませんが、雪に強いスバル、北海道ではそこそこ活躍してい るのでしょうか。
 高速隊で働くGT-RやNSXのパトカーのように、STiのパトカーも見てみたいものです。

【夢の助】
 速覇陸さん、二度目の投稿有り難うございます。
 小樽と言えばその昔初代レガシィセダンのタクシーがあったところで有名です。グレードは Mi 4WDだったと思います。坂が多く、冬に凍結したときに4WDが威力を発揮したそうです。残念 ながら今はLSD付きのクルーとブルーバードに代わってしまったそうですが。
 グレードは無塗装のドアミラーとホイールキャップ無しの鉄ホイールからCF 1.6L 4WD(GC4) ではないかと思います。このCFというグレードは受注生産でした。特徴のあるグリルからBタ イプかCタイプと思われます。
 STiではありませんが、英国ではWRXのパトカーがあるとカートピアに載っていました。


SUBARU博物館  □ その4