初代レガシィ・ツーリングワゴン
[The First LEGACY Touring Wagon]

 初代レガシィは平成元年2月に発表されたレオーネの上位車種である。発表に先立ちFIAの 世界速度記録をセダンRSが記録している。
 当初からツーリングワゴンを設定していたが、DOHCターボのGTは発売から8ヶ月後に追加された。 これによりレガシィは一気に日本のワゴンの代名詞となった。

◆ BFとは?

 BFとは初代レガシィ・ツーリングワゴンの型式のことである。Bはレガシィ、 Fは初代ワゴンを意味する。初代のセダンはBC、二代目セダンはBD、ワゴンはBGとなる。 ちなみに、Aは今は無きレオーネ、CはSVXである。

BF型一覧表(カッコはセダン)
ENGINE/駆動方式 FWD 4WD 4WD(AIR SUS)
EJ18(SOHC) (BC2;Ei,Mi,Ti,Ti-S,Vi) BF3;Mi,Ti,Ti-S
(BC3;Mi,Ti,Ti-S)
設定無し
EJ20(SOHC) BF4;Brighton FF
(BC4;Brighton FF)
BF5;Brighton 4WD BFA;Brighton AIR SUS
EJ20(DOHC) (BC4;VZ,VZ-R) BF5;TZ,VZ,VZ-R BFA;VZ AIR SUS,TZ AIR SUS
(BCA;VZ AIR SUS)
EJ20(DOHC TURBO) 設定無し BF5;GT 設定無し
EJ22(SOHC) 設定無し BF7;Brighton 220 BFB;Brighton 220 AIR SUS

※カタログモデルのみ記載してありますので、特別限定車(GT-S2等)は除外してあります。

◆ 前期型と後期型

 BF型は4つのタイプに分けることが出来る。A,Bタイプを前期型、C,Dタイプを後期型と呼んで いる。最大の違いはフロント部のデザインで、前期型はいわゆる「つり目」で、スバル顔を髣髴 とさせるが、後期型は一変してスッキリとした顔となった。
 前期型と後期型の主な違い(国内仕様)は下記の通りである。
  • フロントのデザイン
  • リヤガーニッシュ→前期:SUBARU、六連星エンブレム 後期:LEGACY)
  • フェンダー部のウインカー→前期:無 後期:有り
  • ドアハンドル→前期:メッキ(Ti-Sはボディ同色) 後期:ボディ同色
  • 内装→オートエアコンの操作パネル、コンソールボックス等
[フロントデザインの違い]

左:前期型非GT系(写真はVZ)

右:前期型GT

左:後期型非GT系(写真はC Type VZ)

右:後期型GT系 (写真はBrighton220)



[リヤデザインの違い]

左:前期型 右:後期型


 前期型にはガーニッシュに"SUBARU"の文字が入り、六連星のエンブレムが付く。対して、 後期型ではガーニッシュには"LEGACY"の文字が入り、六連星のエンブレムが無くなった。



[BFのカタログ]
BF's Catalog
 左上:Aタイプ 右上:Bタイプの別冊GT
 左下:Cタイプ 右下:Dタイプ


◆ BFの系譜

 スバル車は年改区分毎にA,B...となっている。レガシィも例外では無く、BFではAからDタイプ までが存在する。

A TYPE 平成元年2月 BF発売。グレードは2リッターDOHCのVZ,TZ、1.8リッターSOHCの Ti,Mi。いずれも4WDのみのラインナップ。
平成元年10月 ワゴンGTを追加。セダンRSのDOHCターボ・エンジンをデチューン して搭載。これを機にレガシィツーリングワゴンの人気が高まる。
B TYPE 平成2年5月 一部変更。TZにエアサス車を追加。各グレードの装備充実をはかる。
C TYPE 平成3年5月 マイナーチェンジ。外観の変更。フロント部分が大幅に変わる。 リヤガーニッシュのデザイン変更。グレードの見直し・追加。AT専用チューニングの 2リッターSOHCを搭載したブライトンを追加。TZを廃止。
平成3年12月 VZにGTの足周り、内・外装を装備したVZ-Rを追加。オーディオも KENWOOD製のCD付きとなる。
D TYPE 平成4年6月 マイナーチェンジ。輸出仕様に設定されていたEJ22を搭載した Brighton220を追加。レガシィ初の3ナンバーモデルとなる。ワゴン初の2WD車、 Brighton FFを追加。VZ,VZエアサスのバンパーがGT用となり、 14インチアルミホイールも装備。
平成4年8月 GTにSTiバージョン発売。200台の限定で、RSの足周り、STi製ストラット タワーバー、STi製フロントリップスポイラー、エクセーヌシート、BBSアルミホイール、 専用コンピュータなど装備充実。
平成4年9月 GTタイプS2発売。装備はエクセーヌシート、BBSアルミホイール、 ハードタイプサスペンション、KENWOOD製CD付オーディオ+CDチェンジャー。
平成4年11月 ブライトンGOLD発売。装備はアルミホイール、フォグランプ、 赤外線リモコンドアロック&キーレスエントリー、カーゴルームネット。
平成5年3月 富士重工業40周年特別仕様車ブライトン220S発売。ブライトン220の UVガラスをブロンズガラスに変更。
平成5年10月 BG型へのフルモデルチェンジにて生産終了。


◆ 知ってました?

 初代セダン(BC型)はラリーでも活躍したことは皆さんご存知だと思います。ある スバリストから、ボンネットを垂直に開ける方法を教えてもらいました。

ボンネットを支えるバーを外して、ストラットの前にある穴の開いた L字型のフックに差し込みます。この時、必ず運転席側から 差し込んで下さい。逆に差すとバーが外れる可能性があり、 大変危険です。

左:バーを付けた所。
右:横から見た所。ほとんど垂直に上がっている。気分はWRC!



◆ リコール情報

クランクプーリの取り付けボルトの締付け不足

 対象はBC/BFの他、GC/GF,BD/BGの初期型(H6.1.19まで)も入ります。 内容はパワステとオルティネータを駆動するクランクプーリの取り付け ボルトに締め付け不足の物があり、そのままの状態で使用し続けると クランクプーリが外れ、パワステが効かなくなったり、エンジンが停止 する恐れがあるそうです。
 対策は該当取り付けボルトを増締めすると共に、クランクプーリの取付部が 損傷しているものに対しては新品に交換します。

リコールの詳細は運輸省のホームページにあります。

URL http://www.motnet.go.jp/koho/RECALL7-81_.htm


SUBARU博物館